生存報告&ゲームの話

さて、オルゲルさんが静かになってから数か月が経ちました~~。

特に書くことも無くて放置していた当ブログですが、まぁ生存報告も兼ねてゲームの話でもし腐ってやろうかなと思てます。

ちなみに語る目的なぞ微塵もないので非常に取り留めのない記事になっております。ご了承くださいな。

 

以下、ゲームの話しかしないので苦手な人右のつま先を後ろに引いて体重を乗せ、180度回転して走り出してください

ちょっとしたゲーム紹介記事になったので自分でも調べてみてね。

 

皆さんってゲームをプレイするのかな?この記事を読んでいるサブカル片足突っ込み読者諸君ならプレイしてそうだな、という偏見を持っているぞ。

私は特にインディーゲーム(個人・少人数で製作されたゲーム)を好んでプレイします。奇抜なアイデアや「これを売るつもりなのか…!?」というような謎とセンスが紛れ込んでいて面白いんだわこれが。

 

需要ねぇだろうなと思いつつ、Steam(ゲームのダウンロード販売所)のウィッシュリスト(≒欲しいものリスト)を晒してみちゃう。PC用ゲームばかりの羅列だから氷山の一角だけれど。

ピンと来たタイトルがある方、仲良くしよう
ちなみに常にお金がないので、ほとんど買わず終いで終わると思っている。

(Indie Live Expoで知ったゲームも記載。何それと思った人は調べてみてね。)

f:id:MaZiKaNTo:20211215084828p:plain

  1. 退廃世界を冒険するダークファンタジーな死にゲー。キャラ(虫たち)が可愛い。
  2. めちゃくちゃ有名。モンスター達が住む地下世界から外に出るべく進む「誰も倒さなくていいRPG」音楽がとても好き。
  3. 倒したボスと共に進むアクションRPG。ボスが格好良くて背景が美しい。

f:id:MaZiKaNTo:20211215084846p:plain

  1. PVのエグさに惹かれた。重力を使ったパズル。PV見てくれ絶対に興味湧くぞ。
  2. 退廃世界を駆けまわるアンドロイドの物語。切なくて美しい。動画見て泣いた。同じ世界線のゲームが他にもいっぱいあるのでそれも含めてプレイしたい。
  3. スマホ版あったよね。難易度高めの音ゲーと聞いている。音楽センス良さげ。

f:id:MaZiKaNTo:20211215090804p:plain

  1. Expoで知った。触った物の記憶が見える少女のアドベンチャー。ドット可愛い。
  2. 『Her story』(動画を検索&嘘を暴く謎解きゲーム)制作元の最新作と聞いて。成人向けと聞いてちょっと狼狽えている。
  3. 男しかいなくなった世界で、拾った女の子を救うべく戦うお父さんの物語。動画見て泣いた。Painfulだった。本当に好き。

f:id:MaZiKaNTo:20211215084852p:plain

  1. ゲーム制作者の友人Codaの数々のゲームをプレイしながら、その人生と真実に近付いていくゲーム。動画で見て感動した。他にないゲームだと断言できる。
  2. 悲しみの世界を進んでいく少女の物語。世界表現が美しくてたまらん。
  3. Expoで知った。タイムループに囚われた恒星系で謎を解いていくゲーム。

f:id:MaZiKaNTo:20211215084906p:plain

  1. Expoで知った。コーヒーと共にお客さんと色んな会話をしていくシミュレーションゲーム。雰囲気が良さそうでとても気になる。
  2. Expoで知った。キウイ達が郵便局でころころと働くゲーム。世界観が謎めき。
  3. Expoで知った。農業・バトル・建築などなど、自由度の高いゲーム。ペット育成系が好きな上に、牛が窯に注ぎ込まれる映像見たらそら気になるやろ。

 

また、今持っているゲームを晒してみようと思う。

f:id:MaZiKaNTo:20211215085459p:plain

  1. 言わずと知れたマルチ人狼ゲーム。野良でやると大体荒れてる。
  2. ぱさぱさした質感のダークファンタジーな2Dアクション。キャラが可愛い。
  3. 頭のおかしい人たちが家に押し入り銃をぶっ放すゲーム。流血量が凄い。
  4. 3の続編。ストーリー性が増してマップが広くなった。
  5. かなり有名なホラーゲーム。無料になっていたので戴いた。プレイしようね。

 

金欠感否めないとか言うんじゃない。

気になったゲームがあったらチェックしてみてね!

 

こんな感じで沢山のゲームをストックしているぞ。ストックして放置しているぞ。

 

ゲームを知った経緯って偶然だったり音楽だったり、イベントでの紹介や実況動画だったりと色々あるけれど、欲が止まらなくて困りますねぇ。音楽が良質なゲームはほぼハズレが無いので優先的にプレイしてみたり。

皆はこんな風に沢山選択肢があったら何を基準に選んでいるんだろうか…オッシ~エッテ~

 

そう、体感だけど、ほとんどの音楽が良いゲームは完成度が高いんだよね。「PEC-MEN 胸筋男」や「ぴえん」のブチマケスキナコトヤッチマエチェケヨゥヨゥがあるから何とも言い難いが。ただすめん(2作の制作者)さん…?

 

音楽の中でも特に、UndertaleのBGM(Back Ground Music)は漏れなく好きだな…

”Home”や”Undertale”のような穏やかな音楽も好きだけど、”Hopes and Dreams”のついにここまで来た感も好き。

”A Battle Against A True Hero”も好きだぞ。「あーあ」って思ってしまうね。是非ともネタバレ注意の上で聴いていただきたいものです。

布教ですずっと布教してるよこの記事

 

私はいつか、自分の創作でゲームを作りたいと思っています。そんなわけでゲーム音楽もゆっくりと研究しているでござる。

場面や曲調が違っても、同じキャラクターに関するBGMには共通したフレーズが組み込まれているとか面白くないかい!?私は面白いと思うぞ!?思わぬ出会いもあるからゲームBGMは是非聴いてみようね!!!

 

というわけで、何を書きたいともなく書き殴らせていただきました。

もうほぼゲームの布教と音楽の良さをぶちまけただけだよ。何だこの記事。終着点が無いよ。

こんな感じできまぐれにちまちまと好きなものやら感想やらを語っていこうかな、思てますぅ~よろしくお願いします~

 

終わりッ